You are currently viewing 結婚相談所のメリット・デメリット

結婚相談所のメリット・デメリット

あらゆる婚活を経験して感じたこと

福井県福井市の結婚相談所モハラマリッジの加藤です(^-^)

今日は、私が思う結婚相談所のメリット・デメリットについて書いてみたいと思います!

私も以前は婚活者の1人でした。

あらゆる婚活を経験し、最終的には結婚相談所で今の主人と出会い結婚ができました。

こちらのブログを読んでいただいているみなさまは、今どのような婚活状況ですか?

何も活動していなく、どの婚活手段にしようか悩んでいる人

婚活パーティーやマッチングアプリをしている人

お友達経由で紹介してもらったり、飲み会に参加したりしている人

色々な方がいると思います。

私は、上記に書いた手段全てを経験しました💦

その中で、結婚相談所と比較した時のメリットやデメリットを感じたことをお伝えしたいなって思います。

これは、私の個人の感想ですので、参考までにしてくださいね😊

結婚相談所のメリット

①「安心・安全に婚活ができる」

これは、入会の時に必要書類を提出していただくこと、又、カウンセラーが存在することでも成り立つことだと思います。

必要書類には、独身証明書、住民票、収入に関わる源泉徴収などがあります。

パーティーやマッチングアプリ、飲み会などはここまでの書類は提出しません。

②「結婚への意識がある人と出会える」

結婚相談所の会員さまは、全員といってもいいほど結婚への意識があります。結婚がしたいから結婚相談所に入会する、これが当然です。

他の出会い方は、遊び相手を求めている人、結婚はまだ考えられない人、結婚への意識の温度差があると感じました。

③「カウンセラーと一緒に活動できる」

結婚相談所は、カウンセラーと二人三脚で成婚まで歩んでいく場所です。一人で活動するのではなく、悩んでいること、困っていることなどを一緒に解決して前へ進んでいくことができます。内面や外見などの自分磨きのサポートやアドバイスをもらうことで、異性から結婚相手として選んでもらえるよう成長していきます!また、お相手の相談所さんと連携しながら成婚まで進むことでプロポーズも100%成功します♬

他の出会い方では、自分で切磋琢磨し、お相手の様子を伺いながら自分で行動していきます。

結婚相談所のデメリット

①「お金がかかる」

結婚相談所は入会金、月会費、成婚料など料金が設定されています。これに対して高い!って思う人もいると思います。お金を出してまで結婚のお相手を探したくない・・・って言う人にはデメリットになると思います。

②「カウンセラーの存在が嫌だ」

結婚相談所にはカウンセラーが存在します。カウンセラーさんは会員さまの成婚に力を入れているので、どうしてもお節介度が高いです。自分磨きに対して、「こうした方がいいよ」「こちらのお相手はどう?」って紹介してきたり、色々とアドバイスやサポートをしてくれます。アドバイスやサポートがいらない人は向いていないのかなって思います。

まとめ

私が体験して思ったメリット・デメリットでしたが、どうでしょうか?

1人で婚活をしている人の多い悩みは、結婚ができない

じゃあどうして結婚ができないのか?を掘り下げてみてほしいのです。

お付き合いをしていても結婚までいかない

そもそも結婚相手と出会わない

どんな人と結婚すればいいかわからない

それが分かったら、次に、どんな方法で婚活をするか、どんな方法が自分に合っているかを考えていきましょう😀

結婚相談所は、お金はかかるかもしれない、けれど、それは自分への投資だと思います。

塾に通って希望する大学に進学することも、ジムではなく、パーソナルトレーニングジムでトレーナーさんとマンツーマンでダイエットや身体を鍛えることも、結婚相談所でカウンセラーさんと一緒に結婚に向けて頑張ることも一緒なんですね、一つの目標に向かって二人三脚で歩む場所。

今までの自分で、今、結婚ができていないのであれば、自分を少し磨く必要があるのかもしれません。

いつまでも、一緒なやり方で、一緒な考え方でお相手を探していても見つからないかもしれません。

自分への投資をすることで、一日でも早くお相手を見つけ結婚への近道が見えてきますよ。

私が経験した結婚相談所での活動では、やはりカウンセラーさんの存在が大きかったです。

1人で悩んで活動していた時間がもったいない!って思いました。

今度は私が、悩んで婚活をしている方々の手助けをしたい気持ちで、独自のメソッドで成婚までサポートしていきます。

モハラマリッジでは、結婚相談所への不安がある方には30日間お試し体験プランをご用意しています。

まずはお試ししてみませんか?

無料相談でお話させてくださいね💕

5月31日までキャンペーン中!

https://www.ibjapan.com/area/fukui/88582/blog/95355/

無料相談は予約制となります。

090-9441-8912